
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MAZDA COSMO SPORTS

MAZDA COSMO SPORTS
画像 016
MAZDA COSMO SPORTS
画像 019
MAZDA COSMO SPORTS
画像 021

コスモスポーツは、1967年に世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載のモデルとして発売されました。
世界初の単一ロータリーエンジン搭載車は旧NSUヴァンケル社(現・アウディ)のスパイダーでしたが、多くのトラブル克服がまだ出来ていなかった中での見切り発売であったことから、それらを克服して量産に耐えうる状態にした上で発売されたコスモスポーツは、事実上世界初のロータリーエンジン搭載車となり、さらには多気筒ロータリーエンジンとしても世界初。
また、ロータリーピストンエンジン理論を歴史上初めて実用化させたクルマとなる快挙を成し遂げた記念すべきスポーツカーでした。
ミニカーはエブロ製のコスモスポーツですが、近未来的なフォルムの特徴をとても良く再現しています。
特にテールライトはバンパーを挟んで上下二段に分けるデザインなど見事としか言いようがありません、まさに「斬新」という言葉がピッタリの名車ですね。
近年、マツダからこのモデルがアレンジを施して再販されるという噂がありましたが・・・期待してたんですがね。
00:10 | EBBRO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BMW 635CSi 京商ミニカー15周年モデル | top | ASTON MARTIN V8 Vantage

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/69-1e2285f5
