スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

JAGUAR XKSS

JAGUAR XKSS
xk044.jpg
JAGUAR XKSS
xk045.jpg
JAGUAR XKSS
xk046.jpg

ジャガーDタイプのロードゴーイングバージョンとして製作されたのがXKSSです。
これはすべてショートノーズのボディワークで作られました。
エンジンやメカニズムはDタイプと全く同じですが、ボディおよび内装には手が加えられ外装では助手席側にドアが設けられました。
ただトランクは作られなかったため、リアにクロームメッキのトランクキャリアが取り付けられました。
風防はフロントウインドウに取り替えられ、さらにはソフトトップまで備え内装は、快適性を向上させるべく革張りのシートが用意されました。
1957年の火事により、在庫も治具も燃えてなくなってしまったため、生産中止を余儀なくされ、そのため生産台数は16台(加えてDタイプからのコンバージョンが2台製作された)が作られたに過ぎません。
そのため、現在ではクラシックジャガーの中で最も価値のある車の中の1台として知られている。
ミニカーの出来は、オートアートならではの見事なもの。
躍動感溢れるスタイリングにブリティッシュグリーンが良く似合います。
スティーブ・マックイーンの愛車だったというのも頷ける魅力的なクルマです。


スポンサーサイト
10:03 | AUTOart | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
YAMAHA AX-900 | top | DENON DCD-1700 & DCD-1650AL

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/62-3af3f04c
