ORIENT レトロフューチャー・モダンシリーズ CAMERA MODEL

Merry Christmas !!

今年も華やぐ季節がやってきました、街並はイルミネーションで煌めいて、特に何があるってわけではないんですが楽しい気分になります♪

さてさて、今回は初めて手にした国産「オリエント」の時計です。

かれこれ10年くらい前に「1950年代インダストリアルデザイン × 機械式時計」という面白い企画のもと「レトロフューチャー・モダン」シリーズとして登場。

ラインナップとしてはカメラ/モーターサイクル/エアプレーン/カーモデルの4機種。
中でもこの「カメラモデル」は精密機械同士、時計との相性がいいのか一番しっくりきてる感じがして発売当初から気になっていました。

star.jpg

モチーフは独ライカあたりのイメージを持ってきてるんだろうと思うのですが、文字盤は、ちょうどレンズを正面から覗いたようなデザインで、ベゼルの目盛りやリューズの処理がレトロなカメラの雰囲気をうまく演出しています。

盤面にいたっては、テンプの動きが見えるオープンハートスタイルにスモールセコンド、さらにはパワーリザーブインジケーターまで配置されているにも関わらず決して下品にならず実にうまいレイアウトです。

造りもしっかりしておりズッシリとした手応え、ケースの厚さも立派なものです。
背面はシースルーバックになっていて美しい機械を堪能できます。
セイコーやシチズンと比べると地味だけど「真面目に我が道を行くオリエント時計」なかなか魅力的なCP比の高い良く出来た素敵な時計だと思います^^

スポンサーサイト
23:59 | 腕時計 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
YAMAHA MT-09 デザイン賞 受賞 | top | ポール・スミス アナデジ ワールドタイム

comments

#
ADかんちゃんさん、こんばんは、お久しぶりです
もう今年もあとわずか、いかがお過ごしでしょうか?

オリエントの自動巻き、私も以前から気になってました
物によってはシックなデザインで普段使いに良いモノもありますよね
このモデルもいい感じですね〜
表裏シースルーとパワーリザーブまで付いてるとは…
海外メーカーなら数十万はいく感じじゃないですか?
それでもオリエントCPは高いんですよね

かくいう私は今時計は1本しか持っていません(^_^;)
数日前オーバーホールに出してきました
戻ってくるのは2月頭ぐらいの予定です
いつかはIWCのポルトギーゼが欲しいのですが
いつになるやら…(^_^;)

年末年始いろいろと忙しいとは思いますが
風邪などにはお気をつけくださいね(^_^)
by: overture1975 | 2013/12/26 19:04 | URL [編集] | page top↑
# 良いお年を!!
overture1975さん、こんばんは!

2013も残すところ一日となりました、一年が経つのは早いですね^^

今年は、ほとんどミニカーの購入もなく、むしろ結構な台数を手放しました。

でも、手元に残っているのは本当に好きなモデルなんだな〜、と再認識^^

一方では、あの快進撃を続けたhpiが、あっさりと業界から撤退するなど業界の厳しさも伝わってきましたね。

overture1975さん、お互いに来年ものんびりマイペースで趣味をたのしみましょう^^

さて、時計のほうですがオリエント、良い仕事してますよ〜CP比は抜群だと思います。

IWCか〜、欲しいけど手が・・・届かん^^;
いつか、いつかきっと・・・。

overture1975さん、今年も素敵なブログありがとうございました!
どうぞ、来たる新年良いお年をお迎えください!

来年も宜しくお願い致します!!

by: ADかんちゃん | 2013/12/31 02:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/27-62b2a192