1/2000 栄光の一航戦 航空母艦 赤城 & 加賀

まさに三寒四温というサイクルで、だんだんと春が近づいて来ているな〜と感じる今日この頃。
それにしても年々、降雪が少なくなり、やはり温暖化の影響なのかな?

さて、今回も前回に引き続き1/2000食玩模型シリーズです^^

かつて無敵を誇った南雲忠一中将が率いた旧日本海軍・空母機動部隊「第一航空戦隊」の主力空母であった、「赤城」と「加賀」です。

開戦の火蓋を切った「真珠湾攻撃」から「運命のミッドウェイ」までの間、この「一航戦」こと「第一航空戦隊」は世界最強の空母機動部隊であり、事実上、当時の旧日本海軍・連合艦隊が世界一の海軍力を誇っていたころですね。

今のノンビリ平和な日本からは全然想像も出来ない話です^^

赤城と加賀は、もともと巡洋戦艦からの改造艦のため、他の空母に比して飛行甲板を支える前後の支柱と巨大な格納庫が特徴的で迫力ある腰高で独特なスタイルを生み出し、小さな島型艦橋とも相まってより巨艦を強調する外観となりました。

日本の空母と言えば、両艦とも真っ先に名前が出てくるほどの人気艦ですね。
さらには、加賀に至っては海上自衛隊護衛艦群の中で最大かつ最新鋭のヘリ空母「かが」として艦名復活しましたね。

このモデルでは「赤城は真珠湾攻撃仕様」「加賀は日の丸が描かれたミッドウェイ海戦仕様」になっています。

ということで「一航戦・赤城と加賀」
赤城a 赤城b 赤城l 赤城m
空母赤城
赤城c
赤城d
空母加賀
赤城g
加賀(手前)と赤城(奥)の艦尾甲板下・クレーン等の真鍮線加工部アップ
赤城i
赤城の艦尾甲板下・クレーン等の真鍮線加工部アップ
赤城h
「一航戦・赤城と加賀」
赤城e 赤城f
赤城k 赤城j 赤城n

さすがに、ここまで拡大してみると粗が見えてしまいますが、艦尾の甲板下のクレーン製作・設置等には視力を失うのではないか!?と思うくらい凝視しながら苦労しましたので、組み上げた時はピント調節がおかしくなりました^^;

まあ、1/2000の大きさのモノは素直にその小ささを楽しみ愛でなさい、ということでしょう。

どうしても、軍艦模型の場合、彩りが物足りない印象になるのですが、それは軍艦旗やその他の各種信号旗の再現でしょうね。

実は、艦橋や艦体の側面に0.3mm真鍮線を差し込んでいますが、それは後々アンテナ線や張り線を張るために設置しました。
そこに軍艦旗等の彩りが入れば、より艦に生命が吹き込まれるんじゃないかな、と。

しかし、張り線作業は気が乗った時に行おうということで、まだ面倒臭くて手を付けていません^^;
果たして1/2000の艦の張り線は見えるのだろうか?いや見えまい、などと言い訳をしてみたり・・・。

総じて、この1/2000シリーズの素晴らしさは原型師さんによるところだと思います。
どの艦も、あるべきものがあるべき所にちゃんと再現されています。
500円玉ワンコインとお菓子のオマケということを考えると「限界まで本当に良く頑張ったなあ」と。

中には「どうやって型を抜いたんだろう?」と思うくらいの戦艦や巡洋艦などの見事な「一発型抜き艦橋」の技に驚かされます。
その分、マストなどは省略されたりしているので、ディテールの自作改造等の楽しみもあります^^

あと感動したのは、9機とは言え「艦載機」が付属していること。
それも、零戦・99艦爆・97艦攻と区別されています、やはり立体的に艦載機が甲板上に乗っかると汚し塗装だけでも格段にリアリティが増しますね。

空母は他に翔鶴型など計9隻を建造していますが、艦体の構造上、赤城と加賀の2隻が一番手を入れることが出来る要素が多かったと思います。

それから写真がもっと上手く撮れればなぁ、背景等もう少し考えねば・・・。

ボクが集めてるのは、すべてフルハル(艦底付き)なので付属の台座はあるんですが、スケール感の錯覚を演出したいがゆえ台座は使わないことにしています。

フルハルならではの飾り方も考案できたら、と今、思案中です(_ _)zzz

てなわけで、次は戦艦か巡洋艦を一挙出ししてみようか、と。
このシリーズではモデル化されてない艦艇も製作してみたので、ぜひご覧いただけたらと思います^^

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
02:15 | 模型 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1/2000 高速戦艦 金剛型4隻 | top | 1/2000 旧日本海軍 戦艦大和 & 武蔵

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/254-328a8999