日本とドイツの名車デザイン

いよいよ日本列島にイヤ~な梅雨の季節がやってまいりました。
これから7月半ばまでスッキリしない天気が続くと思うと気が重い(^_^;

さて、そんなこんなで今回も前回に続いてカー・デザインについて。

前回、次期NSXのデザインにケチをつけ、日本車のカー・デザインにイチャモンをつけてしまいましたが本日は日独のカッコいいデザインのお車の写真をのっけてみたいと思います。

まずは日本代表はこの2台。
言わずと知れた「TOYOTA 2000GT」

TOYOTA 2000GT 前期型
gt3.jpg
TOYOTA 2000GT 後期型
gt2.jpg

いつ見ても美しい40年も前のデザインとは思えない、現代でも十分通用するカッコよさですね。
ちなみにボクは個人的に前期型の方が好きです。
ついでにもうワンカット。

TOYOTA 2000GT 前期型 & LEXUS LFA
gt5a.jpg

40年の時を超え開発された3850万円の今の日本を代表するスーパーカー・LEXUS LFAと2000GTのツーショット。
ボクはやっぱり2000GTに惹かれます。
LFAのスペックはスゴいと思うけれど、このデザインは到底価格に見合うレベルに到達してないですね。
何となくカッコいいレベル。

ほんでもって、ボクの好きなデザインの日本車のもう1台。
絶妙な溶け具合のフォルムが絶品の「Mazda εfini RX-7」

εfini RX-7
rx1.jpg
εfini RX-7
rx2.jpg

RX-7シリーズはサバンナ時代から魅力的でしたが、この「アンフィニ RX-7」を見たときには「マツダはトンデモないもん作ったな」って思いましたもん。
海外でも「日本オリジナルの素晴らしいデザイン」と絶賛されたのは納得です、まさに色褪せない流面形。

さてかたやドイツ車ですが、素晴らしい車が多過ぎて・・・とりあえず2台。

BMW Z4
Z4a.jpg

この車のフォルムは「面と線」の使い方が秀逸です、まったく無駄がない。

PORSCHE 918 Spyder
918a.jpg

もはやコメント不要のカッコよさ(^_^)「カッコいい」以外に余計な説明は要りません。
ただただ「ポルシェって、スゴい」の一言。

以上、変な分析ナシに単純に「素敵だ」と思えるデザインの車でした。
もちろん、ほかにも日産フェアレディZやR32 GT-Rなどなど素晴らしい名車はたくさんありますが、思いついた4台を掲載してみました。









スポンサーサイト
16:21 | デザイン | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ルノー A110-50 コンセプト! | top | 次期NSXのデザインはどうなる?

comments

#
ADかんちゃんさん

こんばんは。
確かに2000GTは誰もが認める素晴らしいデザインですよね。ディアゴスティーニの週刊トヨタ2000GT、買っていこうか結構迷いました(笑)。

次回ミニカーブログ博のテーマも旧車ですが、この時代の車ってスポーツカーであれ結構プアなタイヤを履いてましたよね。カウンタクもそうですが、例えタイヤがプアでもかっこよく見えるデザインっていうのも素晴らしいと思います。

そういった意味では現代のスーパーカーは大口径、ワイドなタイヤ、ホイールを履くことを前提にデザインされているのでしょうかね。
by: saiji | 2012/06/18 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
saijiさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

やっぱりミニカーネタじゃないとキビしいかなあ(^_^;
saijiさんのブログはかかさず拝見してますが、ネタが尽きないところがスゴい!!

さてさて、そうですね!2000GTのみならずカウンタックも言われてみれば現代からすると貧弱に見えちゃうタイヤ履いてましたね~。

でも両車とも、フォルム・コンセプトは正反対と言ってもいいくらい異なる姿ですが、今でも色褪せないカッコ良さ。

2000GTあたり、エンジン、タイヤ等に今の技術要素を盛り込んでデザインは極力オリジナルの良さを生かして復活させても十分通用すると思いますけどね。

今度は、生産すればするほど赤字ってのもなくなるでしょうし(^_^)

旧車にはホント個性豊かな名車多いですよね。

by: ADかんちゃん | 2012/06/23 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
お久し振りです。


デザインクルマを見るのは私もです♪
日本車では2000GTは確かにキレイですが、やっぱりFDですかね(>_<)
でもRX-8もいいデザインしてると思います

ドイツなら新型Z4のデザインと先日発表されたボクスター
いいなぁって思います
by: Aki | 2012/07/08 01:06 | URL [編集] | page top↑
#
Akiさん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰しておりました。
おまけにコメントありがとうございます!

先日のミニブロ博には出品するモデルが見当たらず、というより最近は節約で新規購入ほとんどしておりません(>_<)

そうですよねFDのフォルムは今でも美しいと見とれてしまいます。
仰るとおりRX-8、いいクルマだとボクも思いますので生産終了は残念です、でもマツダって良いクルマ作ってますよね。
次期モデルにもおおいに期待したいです。

Z4は、新旧のモデルチェンジがうまくいった好例ですね。
とくに新型はクーペスタイルになった時のまとまりが格段に良くなりました。

そして新型ボクスター、これもイイ!!理屈抜きに素敵なフォルムです。

いや~どのクルマもタイヤが4つ付いてエンジン乗っけて走ってるのに「デザイン」って面白いですよね!

あらためて眺めると素敵なカタチの名車たくさんありますね!!
by: ADかんちゃん | 2012/07/08 10:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/236-54d75fca
いよいよ日本列島にイヤ~な梅雨の季節がやってまいりました。これから7月半ばまでスッキリしない天気が続くと思うと気が重い(^_^;さて・・・と、紹介するミニカーがない!?う~ん確かにその通りですが最後にチラっとカッコいいのをワンカット入れときます(^_^)そんなわ?...
2012/06/11 (Mon) 01:24 | まとめwoネタ速neo