スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エブロ P-4のフリーペーパーか!?

どーも!久々に記事を書いてますが、デザイン・ネタです。
以前、「こんなツールがあったらいいな」とエブロのポスターをイメージして制作したものをアップしました。(あのポスター、修正を加えて再アップしてます)

今回は、年間を通して「クルマをテーマ」にしたフリーペーパー型の4ページ仕様のパンフレットを作ってみました。
第一回のテーマは、「カルソニック・ブルー(仮)」、これはラフ段階のものです。

 [ 表 紙 ]
12-14a.jpg

 [ 中面見開き ]
12-14ba.jpg

実はこれ、エブロさんへポスター/記事広告/フリーペーパー型パンフレット(4P)等一式、現行の広告物に代わるものとしてどうかな、ということで実際に提案したものの一部です。
特に、このフリーペーパー・スタイルのパンフレットは「エブロ・ガレージ(仮称)」と銘打って月刊発行することを前提に作成しています。
ただし、このツールは新製品カタログというものではなく、クルマをテーマに例えば「ホンダの80年代名車特集」や「マツダのロータリーエンジン特集」等々、一年間集めると「エブロ・クルマ事典」になるという仕掛けです。
あくまで二つ折りのA4版4Pという形態ですので、一般的な広告主からの収入で発行しているフリーペーパーとは異なります、ゆえにページ数は最小限に抑えています。
サンプルの「カルソニック・ブルー特集」はミニカーのみで構成してますが、実際の車輌の写真や記事情報を組み合わせれば「あのエブロが作った業界初のフリーペーパー」として話題性十分だと思います。
おそらくミニカーファンは手に取るんじゃないかなあ?

さてさて、続いては雑誌広告イメージですが、現行のエブロ広告のレベルはいかがでしょう?
hpiなどは製品クオリティもさることながら、広告ページもシッカリ制作しています。
両社の広告制作のデザインレベルの差は歴然です。
最近、モータースポーツ誌等でもhpiモデルはよく特集ページまで組まれ製品が紹介されてますが、広告ページも記事ページまでとはいかないまでも、立派に広告物としての役割は果たしていると思います。
それに比してエブロの広告ページはレイアウトもフォントも色調も冴えてるようには見えません(>_<)
てなわけで

エブロ・ブランドを紹介する
 [ エブロのミニカー ] 編
12-14d.jpg

そして車種に絞った
 [ ホンダ 伝説のX & 究極のZ ] 編
12-14f.jpg

という感じです。

広告って大事だと思うんだけどなあ~(>_<)
この不景気にミニカーショップもどんどんなくなり、量販店においての売り場も縮小に次ぐ縮小・・・ミニカーファンとしては寂しいかぎりです。
残念ながら、エブロさんはこういうことには興味がないようでした・・・。

それなりの紙を使って、密度の濃い中身とデザイン性が存在するフリーペーパーだったら絶対手に取ると思うんだけどなあ。

てなわけで、本日は「ミニカーを売るための広告制作特集」でした(^_^)
ガンバレ!!エブロ!!ガンバレ!!ミニカー達よ~^^





スポンサーサイト
21:20 | デザイン | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ORIS Big Crown Pointer Date パート3 | top | 浜田省吾のクリスマス・ソング

comments

# Re:エブロのフリーペーパーか!?
こんばんは。

おおお!これは凄い!
このフリーペーパー、お店に置いてあったら間違いなく手に取って見てしまいますよ絶対!

広告もGOODです!
特に下のCR-XとCR-Zのヤツは構図もキャッチも気に入りました♪
こっそり印刷して近所の量販店に貼りに行こうかn…いや、それはダメですね(^^;

ミニカー関連の販促ツールは皆無に等しいので、やはりこういった広告があると良いPRになると思うのですが…うーむ。
どこともあまり積極的ではないですね…。

そういえば、最近のアイドロンさんは割と積極的にフリーペーパー作っていますね。
行きつけのショップで新しいのを見つけたらいつももらってます(笑)

とにもかくにも、とってもGOODでCOOLなイイもの見せていただきました!
ありがとうございます(^^♪
by: ぬっぺほふ | 2011/12/15 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
あのエブロのパンフって、ただ写真を並べただけでセンスの欠片も無いですもんね・・・。よくショップに、”ご自由にお取りください”なんて書いて置いてあったりするけど一度も取ってきたことはないなぁ(苦笑)。
こういったイメージのだったら間違いなく取って帰りますけどね。

ただ、ミニカー業界って、広告費を捻出するほど儲けが多くないというか・・・最近は、コレクター離れも顕著なようで、経営的にもさらに厳しくなっているようですし。エブロの木谷さんもご苦労されているんじゃないでしょうかね・・・。

ここ最近実感するのは、売り切れアイテムってのが以前に比べて非常に少なくなってきていることですね。まあ、度重なる値上げの影響もあるんでしょうけど。
エブロのスーパーGTミニカーでも、タイトルを獲ったモーラのGT-R以外は、まだ全種入手できますもんね。

私も、収入面の事情等々で、ミニカー趣味を辞めちゃおうかと考えた時期もありましたが、1/64にシフトしたり、1/43は購入ペース&台数をかなり落としたりして、何とか継続しております。まあ、金銭的にもかなり厳しくなっちゃいまして、本当なら辞めちゃった方が良いんでしょうけど、やっぱりこの趣味から離れてしまうのは寂しいというか・・・。

こういったときに、オシャレなフリーペーパーがあったら、それで買った気になれて良いんですけどねぇ(苦笑)。
by: ひろ | 2011/12/15 05:27 | URL [編集] | page top↑
#
ぬっぺほふさん、こんにちはー!!
直接的なミニカーネタではないにもかかわらず、感想をいただきありがとうございます!!

絶対、こういうツールあったほうがいいですよね。
そうそう、ぬっぺほふさんとこでアイドロンさんのポスター拝見しましたが、ああいう魅力的なポスターが存在することさえ皆、知らないんじゃないでしょうか?
ボクも、あのレベルのものだったら欲しいですよ!

CR-X & Zの雑誌広告イメージ、キャッチに目を付けるあたりサスガです!
ボク自身、ここ一番気に入ってるポイントでした(^_^)
こちらこそ、目の肥えたぬっぺほふさんのご意見ご感想に感謝です!
by: ADかんちゃん | 2011/12/15 14:18 | URL [編集] | page top↑
#
ひろさん、こんにちはー!!
ご訪問いただきありがとうございます!

いやー、ひろさんも随分お休みされてたのでコメントいただけて元気を確認しました、ヨカッタ(^_^)

そうですよね、エブロのパンフというのか新製品告知ツール、あれって味もそっけもないですよね。どうせ作るなら購買意欲が湧くように一石二鳥で作ればいいのに、と思いながらいつも見てました。

確かに、この業界全体に余力がないということは間違いないですね。
しかし、昨今の景気やホビー(特にミニカー)を取り巻く状況を考えると、このまま行けばジリ貧なのは目に見えてるんじゃないでしょうか?

コレクターさん達からしても1台6,000円の商品をポンポンとは買えませんし・・・だとすれば新規の顧客開拓しかないと思います。実際、趣味としてはかなり贅沢な部類だと思います、ゆえミニカー収集やめてる方、まわりに結構います。ボクも購入頻度、以前とは比べ物にならないくらい・・・買ってません、というか買えません(笑)

あ!そうか「オシャレなフリーペーパーがあったら、それで買った気になって」肝心の商品が売れなくなる!?う~ん、どちらにしても業界を挙げてくらいの積極的な告知・露出に打って出ないとお先は明るくないですよね(>_<)

by: ADかんちゃん | 2011/12/15 14:45 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
かんちゃんさん、こんばんは。


このところいろいろ不安定な状態が続いているので、そのせいもあって体調不良気味って感じで・・・なので、実際のところあまり元気では無いですね・・・(苦笑)。やはり、仕事面で先行きの見通しが立たないのが、精神的にかなりキツイですね。まあ、なんとか年は越せそうですが・・・(苦笑)。


>ミニカー収集やめてる方、まわりに結構います。

私の友人も、今年に入ってついにこの趣味を辞めちゃいましたね。”コレクション整理したいから引き取ってくれ”なんてことも持ちかけられましたけど、私自身もそんな余裕が無いので仕方なく断っちゃいましたね・・・。
確かに、今はダイキャストでも1台6000円くらいになっちゃいましたもんね。3つ買うと、万札が軽く2枚消えてゆく・・・。

私も、来年はこの趣味を続けるかどうか真面目に考えてみようかな、と・・・。

by: ひろ | 2011/12/15 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
かんちゃんさん、お久しぶりです!
なんと復活されてるではありませんか。

今回の記事、企業にはぜひ見ていただきたいですね。
エブロさんへ直談判されたそうですが、一蹴とは…
日本全体暗いムードの中、こういった提案をされることは企業にとっても有難いと思うのですが、残念でしたね。
いちユーザーの大切で貴重な意見だと思うんですけどねぇ。
同じくミニカーファンとしては、国産の雄であるエブロ/MMP社には業界全体を引っ張って欲しいものです。

こうした提案が、何処か企業の目に止まってくれることを願ってます。
by: hiroki | 2011/12/16 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
ひろさん、こんにちは!

いやあ、今はみんな職種を問わず大変ですよ。
出口の見えない不景気の上に、3月の震災が追い打ちをかけてる状態で、ボクも含めて周りも皆ヒーヒー言ってます。

ボクもミニカーの購入はかなり控えてます、というか今年は10台買ってないですね(>_<)

まずは、生活が第一ですからね。
あとオークションでも相当売りましたよ、案外未練がなかったのか「本当に好きなモデル」が手元に残ったかなって感じです。

それから震災で飾ってあった60~70台壊滅しましたので手持ちはこの一年で激減しました。まあ、趣味ですから無理せず買えるときに買えば良い、と思ってます。

ひろさんも、文面を拝見するに大変なご様子ですが、まずは健康ありきです。お身体を大事になさってください。ミニカーなんて、また買えるときがきたら集めればいいんですよ。
by: ADかんちゃん | 2011/12/18 13:46 | URL [編集] | page top↑
#
hirokiさん、こんにちはー!!
大変、ご無沙汰しておりましたー(>_<)
ご訪問いただきありがとうございます!!

ボクは、hirokiさんの記事はほとんど拝見してましたよ。
今年は、いろいろと大変でミニカー購入もままならず、震災でもかなりの被害を被りました。

さてさて、そんな状況下での更新はチョット方向性を変えたものにしてみました。昨今の不景気でいろんなモノが売れない時代に「ミニカー」なる贅沢品はいよいよ売れなくなってきてます。

実際、ミニカーを買いたくてもショップって案外ないでしょう?東京でさえ、そんなに多くはありません、ましてや地方の方となるといよいよです。(倒産閉店も相次いでますし)

まあ、ネットで買われてる方も多いんでしょうけど「個体差」を見れないのでボクは基本「ショップ」で買ってます。

本題ですが、ミニカーの広告・宣伝って少な過ぎですよね。
既存のコレクターさんだけでは、この業界今後ますます厳しいでしょう、新規顧客を獲得して裾野を広げていかないと、なにより「ミニカーの魅力」を知ってもらう企業としての努力をしていかないと生き残れないくらい将来は明るくないと思うんですが。

ボクも国産メーカーの雄としてエブロさんに提案してみたんですが・・・まあ、震災等も追い打ちをかけてそれどころじゃないってとこでしょうか。

どのみち、目先ではなく将来を見てもらいたいですね、今、投資をしないでいつするの?って(^_^)

そういう意味ではhpiさんはバランスいいですね~!企業体としても世界的ラジコンメーカーの顔も持ってますので認知度もワールドクラスでしょう、品質は言わずもがなセンスもいいし。京商さんも然り。

ぜひ、純粋なミニカーメーカーとしてエブロさんには広告・宣伝の力に積極的に予算投資していただきたいですね!!

なんて、エラそうなこと書いてみましたー(>_<)
by: ADかんちゃん | 2011/12/18 14:25 | URL [編集] | page top↑
#
ADかんちゃんさん、こんばんは
復活していたんですね、心配しておりました

エブロの広告実際に提案したとの事ですが
興味がないなんてもったいないものです
昨今の景気の影響とかもありそうですけどね

しかしこの広告達、よく出来ていますね~
ミニカー関連の広告っていまいちで
ただ並べただけって感じですよね
ほんの少しこうやってデザインしてあげるだけで
全然見栄えが違うものの、疑問を感じちゃうものです^^;
ミニカーの売り場も面積が減ったり無くなったり
潮時を過ぎたのかのように寂しくなっちゃってますね
こんな広告なら売れ行きも変わってきそうなものの…

hirokiさんも仰るように企業もこういった新しいものに目を付け
また盛り上がるようにしてもらいたいものです
by: overture1975 | 2011/12/18 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
overture1975さん、こんばんは!!
いやいや復活なんて大袈裟なものではありません^^
overture1975さんとこ、チョコチョコお邪魔してたんですよ。福ちゃんとこも、可愛いねえ たまらんです♥

今回、エブロさんに提案したものは、もっと作り込んだものです、と同時にバリエーション展開も作成し、年間を通して出来ますよ、ってことも企画書にてプレゼンしました。

一番の目玉としては「エブロのフリーペーパー」スタイルのパンフレットですね。着眼点としては面白いと思ったので企画書の方にもシッカリと、そのコンセプト及び効果を完結にビジュアルを交えてまとめたのですが・・・残念でした。

気のせいか、エブロさんの雑誌広告の質が心なしか上がったような気がします。(ほんの僅かですが・・・)

overture1975さんも同業者ですから、これらの広告の重要性は十分過ぎるほどご存知だと思います。

同じミニカーコレクター・クリエイターとして歯がゆいし何とかしたいですね(^_^)


by: ADかんちゃん | 2011/12/18 18:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/12/21 18:39 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとうございます
ADかんちゃんさん、ご無沙汰してすみません。
あけましておめでとうございます。

こうしたものを制作出来るってすごいです。たぶんこの才能は本業などに活かされていらっしゃるのだと思いますが、それにしても・・・

EBBROもADかんちゃんさんのモデルカー大好きという部分を見落とされたのではないですかね・・・
売り込みたいからやってる、とだけ思われたのならさぞや心外だったことでしょう。本当に好きだからこそのご提案だったのに。

おもちゃ屋さんも含めてミニカー屋さんって本当に見かけませんよね。自分も最近はWeb購入オンリーです。以前お世話になってたお店はまだあるのですが、予約締切のタイミングが早すぎてどうしてもついていけず、足が遠のいてしまいました。

hpiは雑誌modelcarsにもほとんど登場しない感じですが、情報には困りません。おっしゃる通り、BLOG等での情報発信に長けてるんでしょうね。最近になってR34モデルのWeb販売で直販サイトを何回か使いましたが、他メーカーに比べて直販が多いように感じました。たぶんhpiはダイレクト販売により、中間マージンを排した利益確保を強く意識しているんじゃないかと思います。
そんなのが増えてくるとお店はまずまず厳しくなりますよね。

そんな中でのこうしたご提案はメーカーだけでなく、販売店にとっても重要なことだと思います。
こちらはpdfなど電子メディアでの配布(ダウンロード)でもいけるのですかね?
印刷はコストがかかるんじゃないかと思いますが、電子メディアでの配布であれば、メーカーさんもADかんちゃんさんへの対価支払くらいで済んで販売促進になるんじゃないかと思いますけどねぇ。

すみません、遅れたうえに勝手なこといっぱい書いてしまいました。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

by: AML | 2012/01/03 20:32 | URL [編集] | page top↑
#
AMLさん!新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました。

とは言ってもAMLさんのブログにはチョクチョク訪れては、「おーっ!またhpiのR34だー!いいなー」と実はしっかり記事のほう拝見させていただいておりました。

スゴいですねーhpi R34シリーズほとんど購入されてますよね(^_^)
ボクはまだ1台も手に入れてません、一応、オートアートのモデルが2台あるので我慢ってとこです。

さて、今回のエブロさんへの提案記事、読んでいただいたうえにコメントまでいただきありがたい限りです。

企画書から制作物一式、さまざまなバリエーションでプレゼンをかけました。当然ながら、自分もミニカーファンの一人であり、コレクションするキッカケになったことがらから、お伝えしたんですが・・・。

既存のエブロの広告物制作を担当している会社の制作力は、かなりお粗末だと思います。広告や宣伝というものは効果をもって判断していただきたい、というお話もしたのですが、種々いろんな事情があるんでしょうね。

日本を代表するミニカーメーカーにもかかわらず、明らかにCP比でhpiに圧倒的な差を見せつけられている現状を認識して欲しいという思惑もありました。今回、両社のコラボのようなこともやっていますが、ミニカー制作がhpiで良かったな、というのが本音です。

製品で負け、宣伝で負け・・・コレクターさんの目は確かです、厳しいです、当然hpiの独壇場状態です。
Super GTだけの優位性で逃げ続けるのにも限界があります。

AMLさんからご提案いただいたpdfなど電子メディアでの配布って面白いですね!ついついボク自身が手元に残るペーパーツールに捕われてしまっていたので気付きませんでした。なるほどダウンロードしてもらうことで、手元に形としても残せますよね!これもひとつ参考にさせていただきます!

どちらにしても、このままだと業界的にはジリ貧だと思います。
先ほども記しましたが、日本を代表するミニカーメーカー・エブロとして、もう少し先を見据えた戦略を持って欲しいと、一ファンとしても願うばかりです。

AMLさん、とりとめのない話になってしまってすみません。
どうぞ、今年もミニカーファン同士、何卒よろしくお願い申し上げます!!
by: ADかんちゃん | 2012/01/03 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
ADかんちゃんさん、こんばんわ。

こちらこそ、いろいろ書いてしまってすみません。

R34は好きな車種なので、他を控えて購入していますが、そろそろちょっと厳しいっす。

hpiは本当に出来が良いというか、デフォルメやフェンダーとタイヤの隙間が無いあたりが自分の好みにジャストミートしてます。モデルカーに関しては新興メーカーで、車種展開拡大時に立ち会えたというか、丁度自分も集めてたというのもポイントですかね。

なにしろモデルカー売れていただかないと量産効果だせなくてコスト高ー>値上げー>コレクター減少 と負のスパイラルになってしまうので、ADかんちゃんさんのように考えてくれる方は貴重です。

ぜひこれからもいろいろなご提案を続けていってほしいです。

by: AML | 2012/01/05 02:27 | URL [編集] | page top↑
#
AMLさん!こんばんは!
すみません、返事が遅くなってしまいました^^;

いいえ、とんでもない!貴重なご意見、アドバイス、ありがたいです。
R34と言えば、だいぶ前に京商がニュルを出した時にも一時プレミア化しましたよね、ボクもM-Spec Nurを持っていたのですが今となってはhpiの凄さを再認識させるだけの存在です(>_<)

AMLさんも仰るように、hpiはデフォルメが見事ですね!
細かいところまで抜かりがない、素晴らしい仕上がりです。

言うまでもなくCP比も抜群です!とは言え価格的にはこのあたりを上限にしていただきたいですね、1万円もするミニカーをポンポンとは買えませんもん^^;

そういう意味でもまた、何か販促イメージが出来ましたらこの場にアップしていきたいと思っています^^v
by: ADかんちゃん | 2012/01/12 21:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/228-d21e49a2
