
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

CASIO PRO TREK WWF LIMITED EDITION

毎日、暑い日が続いてますね~!今年の夏は特に強烈な気がします。
ボクがアイスだったら、もういないでしょう(^_^;
皆さん、くれぐれも熱射病には気を付けましょう!
さて、8月一発目は約15年前に購入したカシオのプロトレックです。
プロトレック自体は1994年に最初のモデルが発売され、現在もG-SHOCKと並びカシオの主力商品として進化を続けています。
写真は「WWF 世界自然保護基金限定モデル」として発売され収益の一部がWWFに寄付されました。
とは言ったもののこれを購入した動機はそんな「商品開発意図を理解した」殊勝なものではなく、それまでのカシオのデジタルウォッチがブラックかダークグリーンのハードなイメージだった中にパールホワイトという新鮮なカラーリングと見ての通りのメカメカしいスタイルに惹かれただけというのが本音です。

prot.jpg

実際、現行のプロトレックに比べるとデザイン面では遥かに個性的でファッショナブルです。
立体的なフォルムは高性能(当時)を想像させるには十分、見るからに「デジタルのカシオ」らしい多機能ウォッチに仕上がってます。
現行モデルはスペックにおいては当時のものとは比較にならないくらいのものですが、良くも悪くもスマートでクセがなく実用性重視の時計になっていて、本来のターゲットと言えばそれまでですが登山等を楽しむ人達に購入者が限られているようです。
確かにこの多機能はそのような環境で使ってナンボのものなので、パールホワイトの美しいボディはプロトレックの元々のコンセプトにはそぐわないものでしょう。
ボクみたいなデザインマニアみたいなのを狙って商品化されたんでしょうからある意味ズバリ!です。
しかし、時代とともに機能・性能が進化すれば、デザインは洗練という名のもとに平凡化していく典型のような時計ですね。
そういったことを考えるとこのパールホワイトのプロトレックはデザインにおいては名作です。
06:30 | 腕時計 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
CASIO G-SHOCK WADEMAN A.R.T Limited Edition | top | NISMO GT-R LM 1995 Le Mans #23

comments

# こんばんは。
プロトレック、こういうのもあったんですね。
自分は、ダイビング用途限定で探してたので、シーパスしか興味無くて…。
これもかっこいいですね。
デジタル時計は(も?)、ごついのが好きなので、これはいいです。
確かに白もなかなか見かけませんしね。

シーパスまた作って欲しいんですけど、後継機種が出ないので、需要ないんでしょうね。
プロトレックのように、続けて欲しかったんですが、残念!
by: 70sとむ | 2010/08/05 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
70sとむさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

プロトレックは登山ですもんね。
70sとむさんのような本格的なダイバーさんが使うモデルと言えばやはりシーパスでしょう。

生産打ち切っちゃったんでしょうか?需要はあると思うんだけどなあ。

一応、このプロトレック当時の主力モデルではありますが、カラーリングのイメージのせいかまったくタフに見えません(^_^;

でもこの凹凸感は好きですねえ(^_^)
by: ADかんちゃん | 2010/08/05 12:28 | URL [編集] | page top↑
# ども!
ADかんちゃんさん

こんばんは!
このノーマルタイプのプロトレック持ってます。
もちろん電池切れですが...(^^;
方位計や高度計...使う機会はそんなに無いのですが、こういう機能が時計についてるってことがツボでした...
久々に引っ張り出してみようかな。。
by: れいちん | 2010/08/06 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
れいちんさん、こんばんは!

ミニカーでなく時計ネタですみません(^_^;
このモデルはフォルムがカッコイイのでれいちんさんのダークグリーンのノーマルも欲しかったんですよ。

れいちんさんの仰るように、まず使わない機能満載(>_<)に惹かれてしまうんですよね!

でも久しぶりに使ってあげると時計も喜びますよ(^_^)v
by: ADかんちゃん | 2010/08/06 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!
プロトレックで検索中にお邪魔させていただきました。
実は私も今月中にプロトレックデビューする予定です!
正直、スントと悩みましたがやっぱり世界に誇る日本のメーカーで長く大切に付き合っていきたいと思いプロトレックに決めました。
ただどのモデルにするかは、まだ悩んでいます、、、。
by: 働きマン | 2010/08/25 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
働きマンさん、こんばんは!
拙ブログへようこそ。

カシオのプロトレックをご購入予定とのこと。
ボクのこのモデルは15年も前のモデルですので、最新のモデルのスペックは比較にならないくらいスゴイものでしょうね(^_^)

今日、ちょうど電池切れで交換に行ったんですがバリエーションもたくさん出てて新しいモデルが欲しくなりました。

まさにデジタルウォッチ世界No.1のカシオ、プロトレックは買って間違いない選択ですね!
by: ADかんちゃん | 2010/08/25 22:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/222-d77ffb5a
