スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

DANIEL JEANRICHARD CARRE

今月はまったく更新出来ずじまいでした、hpi R33シリーズほかネタはあるんですが写真を撮る間がなく・・・今回も時計ネタでご勘弁をm(_ _)m
てなわけで「ダニエル・ジャンリシャール カレ」をご紹介。
この名前を聞いてピンときた方はかなりの時計通、かくいうボクも5年ほど前に知った次第です。
ところがこのダニエル・ジャンリシャールという人物、スイス時計界では知らない人はいない、というくらい偉い方。
「スイス時計産業生みの親」と言われている人物です。
1680年代に機械式時計を製作し現在のスイス時計の基礎を築くという大きな功績を残しました。

ジャン 001

「ダニエル・ジャンリシャール」ブランド自体は長い間、休眠状態でしたが名門ジラール・ペルゴ社のもとで1994年に復活、近年「ジャンリシャール」と名を変え高級機械式時計のみを作り続けています。
写真のモデル「カレ」はシンプルな直線を多用したフォルムが特徴。
ケースはサテン&ポリッシュが見事に調和しておりセンスの良いデザインと質感の高さは上級マニアにも満足のいくもの。
ジャンリシャールのムーブメントは当初、ジラール・ペルゴ社からのOEMにより同等の機械を搭載していましたが現在はオリジナルムーブメントを自社開発、より個性的な商品を展開しています。
日本のセイコーやシチズンといった世界的ブランドは、技術的な部分においてはスイス時計を凌駕している、と言っても過言ではないでしょう。
が、ことデザインに目を向けるとこの「深~い味わい」がなぜか出せない。
いったい何が違うんだろう???
スポンサーサイト
06:20 | 腕時計 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第3回 ミニカーブログ博覧会 開催情報! | top | REVUE THOMMEN AIRSPEED

comments

#
ADかんちゃんさん、こんばんは
お仕事お忙しいようで、ご無理はせずに…

さて、ダニエル・ジャンリシャール カレ…はて?
機械式を使ってるのにそんな偉大な方を知らないとは…(私
明日から体内時計生活しようかな(笑

何となく回転しないジャガールクルトっぽい感じですね
スクエアはいつか一本欲しいんです
ベダ&Coとか狙ってますがなかなか値段が…

>hpi R33シリーズほかネタ
楽しみにしてますね~
私も最近撮影時間がなくてフェスタネタばかりで
そろそろやらねばと思いますが
やはりぼちぼちマイペースがいいですね(^ ^)
by: overture1975 | 2010/05/30 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
overture1975さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

このジャンリシャールは確かに日本ではまだマイナーみたいですよ。
ただし、モノは大変素晴らしいです、デザイン質感&機械もCP比高いです。

しかし鋭いですねえ、仰るようにジャガールクルトのレベルソっぽいですよね(^_^;
さすがoverture1975さん、いい時計所有されてるだけあってお詳しい。

さてさて、R33 LMシリーズ、そろそろ写真撮ります!ってチョット遅いかな・・・(^_^;

by: ADかんちゃん | 2010/05/31 01:34 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
時計ネタなのに、コメントが遅くてすいません!
これ、全く知りませんでした…。

女性の腕にも似合いそうなデザインですね。

私の腕に繊細な感じのは、時計に拒否されそうです(笑)。

ADかんちゃんさんはブルー好きなのが分かりました!
by: 70sとむ | 2010/06/01 01:25 | URL [編集] | page top↑
#
70sとむさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、確かにこのモデルは女性的にも見える優しい感じのデザインです。
ただ「ジャンリシャール」ブランド自体はメンズに特化した商品展開だったと思いますよ。

あ、一つだけ残念賞。ボクはブルー好きではありません、もちろん嫌いでもありませんが(^_^;

どちらかと言えばダークグリーンやカーキなどが好みの色です。
by: ADかんちゃん | 2010/06/01 20:29 | URL [編集] | page top↑
# お初です~
かんちゃん
お初でおじゃまします。
コメントたっぷり、いいブログですねえ。
さすがです。あたくしも時計多少興味はありますが、他の趣味にお金がかかってしまい,手が出ません。かんちゃんブログで楽しませてもらいます。
のんびり、おじゃまさせてもらいますね。
今後ともよろです。
by: NAO | 2010/06/01 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
NAOさん、こんばんは!
拙ブログへようこそm(_ _)m

いやいや、NAOさんの写真や深い文章ブログは読み応えありますよ。

ボクのブログももう少し深みを付けないと・・・。
NAOさんのブログへ、またお邪魔しますね。

こちらこそ今後ともヨロシクお願いします!
by: ADかんちゃん | 2010/06/02 00:58 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
お仕事お忙しいみたいですね。
あまり無理されないように。

第3回決定しましたが、今回は難しいかもしれませんね…。

お時間あれば、ぜひお願いしまーす。
by: 70sとむ | 2010/06/07 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
70sとむさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

とむさんのブログは毎日拝見してますので第3回ミニブロ博のことは承知しております。

もちろん参加させていただきますよー!

問題は黄色いクルマです(^_^;
by: ADかんちゃん | 2010/06/08 01:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/212-d7a59ddf
