
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

NISSAN FAIRLADY 300ZX

NISSAN FAIRLADY 300ZX & 240ZG
z321s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX & 240ZG
z322s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z323s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z324s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z326s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z327s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z330s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z325s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z331s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z328s.jpg
NISSAN FAIRLADY 300ZX
z329s.jpg

フェアレディZ・シリーズをもう一発、NISSAN FAIRLADY 300ZXをご紹介。
1989年、4代目フェアレディZ32型が登場。
すべてにおいて、最高のスーパースポーツカーを目指した4代目Z32は10年以上という長期に渡り生産されたモデルです。
フェアレディZの特徴として2シーターと2by2の2つのタイプがありますが、Z32型はその外観的差異が最も判別しにくい優れたデザインのモデルでした。
ルーフには2代目から継承されるTバールーフも一部モデルに引き継がれています。
搭載される2種類のエンジンは共にV6・3,000 ccで、ツインターボの方は国内で初めて最大出力280 psに達したモデルで自主規制値の280 psはここから設定されました。
それから3代目のリトラクタブル・ヘッドライトから、4代目では再び固定式ヘッドライトに戻されました。
さてミニカーは京商製、新規金型モデル。
旧金型のモデルはライトカバーに変な黒フチが付いていたりとちゃちさが目立っていて興味が湧きませんでしたが、新規金型に変わってその不自然さは解消され落ち着いた丁寧な仕上がりになりました。
2by2にもかかわらず2シーターと変わらないZ32型の特徴も上手く再現され、4代目300ZXの造形を作り上げてます。
ただ、京商のミニカーというのはナゼか綺麗ではあるけれどリアリティがなく「綺麗なオモチャ」になってしまっており、スケール感などの魅力が伝わってきません(^_^;
このモデルも例外じゃなく綺麗なミニカーです、抑えめなデフォルメのせいでしょうか?もう少し特徴を強調するなりアレンジを工夫してもらいたいですね(>_<)
ボディカラーは、このミッドナイトパープルとレッドがありますがレッドの方が人気のようで売り切れてました。
ミッドナイトパープルは、どうしても黒っぽく写ってしまいますが塗装は悪くなく美しい色です、が地味です。
最後に今回、一緒にご登場願ったモデルは240ZGのマルーンです。


23:33 | kyosho | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BMW Z4 2002 FULDA Limited Edition | top | CALSONIC SKYLINE R32 JGTC 1994

comments

#
ミッドナイト・パープル!
コイツ 難しかったねぇ…。
AZも 悪戦苦闘…。
-仄かに 紫 なんだけどネ…。

> 京商製…
同感です。-“アク”のようなモノ
感じないんですよねぇ…。
もう少し 悪戯心 あっても いいかな…。
でも AZは この型の Z(Z32)
ダイスキなので…
「今日のトコロは 許してやろう!」

来週 AZ家でも ミッドナイトパープル
アップしますね!
by: AZ | 2010/03/22 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
AZさん、こんばんは!

ミッドナイト・パープルって上手く撮れないんですよ(T_T)
微妙な紫がカッコイイんですが、どうしても黒っぽくなっちゃうんですよね。

ボクもAZさんとまったく同感で、初期の240や432Z以外では、このZのデザインは見事でしたね。
実際に約11年間にわたって生産されたんですが、モデル末期でも十分な存在感を発揮してました(^_^)v

しかし、京商モデルは「綺麗なオモチャ」から抜けきれんなあ、どこまでいってもミニカーにしか見えません。


by: ADかんちゃん | 2010/03/22 02:16 | URL [編集] | page top↑
# おぉ
ADかんちゃんさん おはようございます!

Z32 イイです。
バブルな車でしたが、歴代フェアレディの中でもデザインは抜群...
このミニカーもノーマルなデザインをうまく出してると思いますよ!

by: れいちん | 2010/03/22 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
れいちんさん、こんばんは!

Z32モデルのデザイン処理は秀逸ですねえ。
2シーターと2by2の差が分かりにくいアレンジは見事としか言いようがありません。

テールライトのデザインもオシャレ、今でも通用する斬新なデザインですよね。

初期の240や432とは違う進化したZスタイルです(^_^)
by: ADかんちゃん | 2010/03/22 20:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
この色のZ32 2by2、仕事仲間のカメラマン氏が乗ってて、このミニカーを買えた事、うれしそうに話してくれたんですごい印象に残っているんです。
「綺麗なオモチャ」京商製ミニカーの指向を端的に言い表しているフレーズですね。
by: M2 | 2010/03/22 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!

自分はハウザック時代の旧金型で赤を持っているので,2by2のこれは,ミッドナイトパープルを選びました。
地味かもしれませんけど,いい色ですよね。

"綺麗なオモチャ"う~ん,なんか自分は,国産車の1/43がほとんど無い時代を経験したせいか,ミニカーとしてモデル化されたというだけでつい満足しちゃって・・・。
観察力がないと言えばそれまでなんですが・・・。
おかげで,自分のブログのコメントを書くのに毎日四苦八苦しています(笑)。
by: ヒデちゃん | 2010/03/22 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはです!

ありましたね~、280馬力規制!
当初の280馬力規制車の中でもとくに好きなのが300ZXです!
スープラやRX-7も好きなのですが、当時最も憧れたのがZ32でした。
けっきょく乗れずじまいでしたケド・・・^_^;
今見ても斬新なスタイルで素敵な車ですね♪
by: スラ彦 | 2010/03/22 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
ミッドナイト系の色は…撮影が大変ですよね。
hpiのGT-RスペックVのアルティメイトオパールブラックを撮影しても…黒にしか見えません^^;
景色も映りこんじゃうし…

Z32、お客さんが乗っているのですが…整備が大変でした。
エンジンルームが狭いので…
最近の軽自動車よりはマシでしたけどね。
by: カバネTYPE-R | 2010/03/22 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
ADかんちゃんさん、こんばんは。
Z32は良いですね~!20年前のデザインですけど古さを感じないです。私の憧れのクルマの1台です。
by: DAI | 2010/03/22 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
M2さん、おはようございます!

このZ32は名車でしょう、つい旧240や432に目がいってしまいがちですが、このZはカッコよかったですよ。

カメラマンさんが愛車のミニカーを手に入れられて喜ぶのも納得です(^_^)

最近の京商ミニカーは綺麗ですよ、でもナゼかスケール感というのを感じませんね(>_<)
by: ADかんちゃん | 2010/03/23 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
ヒデちゃんさん、おはようございます!

ハウザック時代のモデルはたしかツーシーターですよね(^_^)
ミッドナイトパープル、とても綺麗な色なんですが写真が難しいですね、黒っぽくなっちゃいます。

いやいや、偉そうなことを書いちゃいましたが京商のミニカーというのは、ある種実車に忠実なデフォルメをしてるんだと思ってますよ。

ただ「何か足りない」んですよ、それはスケール感かな、と。

by: ADかんちゃん | 2010/03/23 08:58 | URL [編集] | page top↑
#
スラ彦さん、おはようございます!

このZ32が「280馬力規制」の素でしたそうな(^_^)
この300ZXはデザインが圧倒的でしたね、今見てもそんなに古さを感じさせないんじゃないでしょうか。

とにかくカッコよかった!
でもボクはRX-7の流面形デザインも好きでした、あのクルマも秀逸!(>_<)
でもスポーツカーに元気があって良い時代だったなあ、と思っちゃいますね。
by: ADかんちゃん | 2010/03/23 09:08 | URL [編集] | page top↑
#
カバネTYPE-Rさん、おはようございます!

まったく同感です!このミッドナイトパープルは大変に見るに美しいんですがカメラマン(?)泣かせな色です(>_<)

これまた同じくhpi GT-Rのアルティメイトオパールブラックも!あのモデルにいたってはさらに黒に近い印象なので言葉で説明するしかありません(^_^;

整備が大変だったというのはよく聞きましたね、あの低くワイドなボディデザインがゆえでしょうか。
by: ADかんちゃん | 2010/03/23 09:16 | URL [編集] | page top↑
#
DAIさん、おはようございます!

本当に20年以上も経ったデザインとは思えないカッコいいクルマですよね(^_^)v

さすがに最近はあまり見なくなりましたが、たまに見かけると「おっ!」って感じがしますから。

クルマってのは面白いですよね、タイヤが4つという基本的な作りは変わらないのに「カッコイイ」「カッコよくない」があるんですから。
by: ADかんちゃん | 2010/03/23 09:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
こんばんは!
綺麗なカラーですね。
写真は難しそうですが(笑)

自分も京商製ならまずまずと思っていたのですが、さすがADかんちゃん様は一過言あるようですね。
あくまで個人的主観ですが、骨太感というか質感にインパクトが無いような気もしないでもないですけど・・。
(要は鉄の塊っぽくないというか・・)
でも仕上がりはさすが京商ですよね。
by: azusousi | 2010/03/24 01:35 | URL [編集] | page top↑
#
azusousiさん、こんにちは!

たった今、azusousiさんのブログでコブラ記事を見て思い出が蘇ったところでした(>_<)

いやいやこのZ、実際の深い紫色は本当に美しいですが写真撮影の技量が足らず表現しきれず・・・。

京商さんについてですが偉そうなこと書いてしまってすみませんm(_ _)m

基本的に京商さんは、実車に忠実なんだと思います。
ただ、azusousiさんの仰るようにインパクトを与えるデフォルメではないので迫力を感じさせるスケール感が出ていません。

とくに新規金型のモデルなどはモールドのユルさも少なく仕上げも綺麗です、がゆえに惜しいなあ、と(^_^)ガンバレ京商!って感じです。

by: ADかんちゃん | 2010/03/24 11:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/200-e41e1f1a
