スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LOTUS ELISE

LOTUS ELISE
e1.jpg
LOTUS ELISE
e2.jpg
LOTUS ELISE
e3.jpg
LOTUS ELISE
e4.jpg
LOTUS ELISE
e5.jpg
LOTUS ELISE
e6.jpg
LOTUS ELISE
e7.jpg
LOTUS ELISE
e11.jpg

ボクの好きなLOTUS ELISEのご紹介です。
英国の名門ロータスが社運を懸けて1995年フランクフルトショーで発表したモデル。
特徴的なルックスは昆虫顔とも皮肉られたりしますが、このフロントライトのデザインが演出する面構えは強烈な個性と魅力を放っています。
そして軽快感みなぎるまさにライトウェイトスポーツ・シルエット、代々受け継がれて来たこのエリーゼ・スタイルはなかなか国産車ではマネできないデザインです。
実際、車重は700kgほどで軽自動車並み、2004年からのエンジンはトヨタ製を搭載しているとか。
何となくトヨタ製と聞いてしまうと信頼はあるけれど純粋に「エリーゼを所有する喜び」は薄れるような・・・。
さてさて、オートアート製のミニカーの出来ですがエリーゼの特徴をうまく表現していて良い出来です。
カラーバリエーションも豊富で、ボクとしてはメタリックグリーンが欲しかった。
ひと目でエリーゼと分かるフロントやリアまわりも雰囲気掴んでますね、見事な再現力ですがちょっと写真ではクセのあるライト等のリアル感が伝えきれません。
でもミニカー実機はディテールまでよく再現されさすがオートアートと思わせるもの、イクソからはエリーゼをベースとしたエキシージがモデル化されてますが仕上がりの丁寧さにおいては雲泥の差です。
そしてこのモデルのもうひとつのポイントとして着脱可能な屋根も付属しており二種類の顔が楽しめます。
躍動感溢れるロータス・エリーゼ、かっこいいです(^_^)

それから今度の日曜日3/7の23時に「第一回 ミニカーブログ博覧会」が開催されますね!いろんなテーマのもとで、それぞれのコレクターさんの好きな車種や表現で同じ日時にアップするという面白い企画です。
第一回目のテーマは「スカイライン」とのこと、何が出てくるやら楽しみですねえ~o(^o^)o
スポンサーサイト
23:50 | AUTOart | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
YAMAHA YZR500 & YZR-M1 & DUCATI | top | LEXUS IS F Racing Concept

comments

#
こんばんは。
カッコイイですねぇ、エリーゼ。
現在のロータスの基礎となった車ですね。
エンジン本体はトヨタ製ですが、マネジメント系をロータスチューンで行っているようなので、乗り味はロータス流のようですよ(^^
ただ、それでも「なんだ、トヨタか・・・」とも思いそうですね笑

ロータスとTVRは、イギリスのスポーツカーメーカーでも1、2を争うデザインセンスだと思います!
小さいのにすごくインパクトのあるデザインですよね。
by: HIROKI | 2010/03/03 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
エリーゼ、カッコいいですよね
エンジンはトヨタ製ですが、あの管高い音は十分エリーゼのエンジンとして相応しいと思いますよ!
軽量小型ボディの見た目とは違い、ミニサーキットではGT-Rなんて目じゃない!なところに惹かれますよねぇ
第一回 ミニカーブログ博覧会、飛び入り参加しちゃいました
お互い自慢のスカイラインを紹介して盛り上がりましょー(^^)
by: APEX | 2010/03/03 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
HIROKIさん、こんばんは!

小さなボディだけどアグレッシブなスタイルは最高にカッコイイですね!
これを手に入れた時、すべてのカラーを揃えるつもりでいました(^_^;
今では、店頭でみかけることもありませんね。

ロータスもTVRも、日本車では絶対にあり得ない優れたデザインのモデルを作り続けてますね。
まあ、日本車のデザインは「日本らしい」ってことでしょうが・・・(>_<)
by: ADかんちゃん | 2010/03/04 01:12 | URL [編集] | page top↑
#
APEXさん、こんばんは!

エリーゼのデザイン、強烈な存在感放ってますよね!
街中なんかで見た日にはなんかイイことありそうなくらい素敵なクルマです(^_^)

APEXさんの言われる「甲高いエンジン音」は、HIROKIさんのコメントにもあるようにロータス社のチューニングでしっかり味付けされてるんですね。

第一回 ミニカーブログ博覧会、ホント面白い試みですね。
ただ自慢するほどのモノがない・・・でも楽しければいいですね(^_^;
by: ADかんちゃん | 2010/03/04 01:26 | URL [編集] | page top↑
# お
ADかんちゃんさん こんばんは!

Aaのエリーゼいいですね。
カラバリではこのシルバーが一番いい感じだなと思います。
実車はホントにコンパクトで乗り易そう!
by: れいちん | 2010/03/04 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
れいちんさん、こんばんは!

オートアートの品質の良さを教えてくれた一台です。
エリーゼの波打つようなフォルムを上手く表現しています。
カラー展開は結構出てたような気がしますが最初に購入したのがこのシルバーです。
メタリックのグリーンも美しくて欲しかったんですが・・・(^_^;

ライトウェイト・スポーツという言葉がピッタリ、気持ち良さそうですよねえ(^o^)
by: ADかんちゃん | 2010/03/05 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、お久しぶりです~。

エリーゼ、実車もかなりカッコいいですよね!
現行車はトヨタエンジンですけど、このモデルはマフラー2本出しなのでローバーのエンジンだったとおもいます。
ローバーエンジンのほうが、エンジン重量が軽く音もかなりメカニカルノイジーなのでこっちを好む人も多いとか。
実際に維持するなら丈夫でエアコンが効くトヨタエンジンが無難でしょうか。
でも、このトヨタエンジンももう現行のトヨタ車では使われておりませんので、今後どうなるのでしょうね。

また、エリーゼのフェーズⅠのモデルで出来がいいのが見当たらないです。

次回はAaのエキシージの登場でしょうか・・・笑
これも出来がいいですよね~。

あと蛇足ですが、スパークのスポーツエキシージもかなりカッコいいですよ~。
ご存知のとおり、モデルの出来はかなり個体差があるようですが、私のは大丈夫でした。

個人的にはフェーズⅠのエキシージが大好きです。
これも、スパークでありますがモデル自体の出来はいいのではないでしょうか。

あらら・・・、書いているうちにいろいろ話が暴走してしまいました、すいません。

最後に、『さくらや』なくなってみると結構存在は大きかったです・・・涙
by: ぐっち | 2010/03/05 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
ぐっちさん、こんばんは!おひさしぶりー!

結局、ぐっちさんの情報で翌日覗いたのですが、もはや「もぬけの殻」状態でしたね。

あのショップの存在はホント大きかったですね。
ま、あれから購入頻度が減ったので散財は防げるかと・・・(>_<)

それはさておき、ぐっちさんエリーゼに詳しいですね!
ボクは偉そうに記事アップしてますがぐっちさんほどエリーゼの知識持ってません。
ただ、デザインは抜群にスポーティでカッコイイですよね、残念ながらエキシージは持ってないのですよ(T_T)

スパークのエキシージ、あれはイイ!ボクは狙ってますが未だ決心がつかず。

いやあ、ぐっちさんからコメントいただいて嬉しいですよ、ありがとうございます!

お互い仕事で大変ですが、いつか時間がとれたらお茶でもしたいですねえ(^_^)
また懲りずに遊びに来てください!
by: ADかんちゃん | 2010/03/06 02:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ぐっちです~。

ADかんちゃんさんの記事は、いつもいろんな車種でその歴史と特徴を短い文章で表現されておりますので、いつも楽しく拝見しています。

私がエリーゼ、エキシージに少々詳しいのは、実車をいつかは所有できたら・・・とかなり難しい妄想を抱いているからなのです・・・笑
しかし現実となると・・・、ミニカーで我慢しております・・・涙

お忙しいと思いますが、ぜひ機会がございましたらお茶いたしましょう~!
by: ぐっち | 2010/03/07 02:26 | URL [編集] | page top↑
#
ぐっちさん、こんばんは!

もう少し写真の質を上げたいのですが、仕事の合間をぬってテキトーに撮っている感じで・・・まだまだ納得いくものじゃありません。

さて、今夜3/7の23時に「第一回 ミニカーブログ博覧会」が開催されます!
多くのコレクターさんが共通のテーマのもと自慢のモデルを各々のブログ上に発表する企画です。
第一回目のテーマは「スカイライン」スカイラインなら何でもOKです。
ボクも参加させてもらってます。

ぐっちさんもぜひいろんなミニカーブログを見て回ってみてください。
by: ADかんちゃん | 2010/03/07 19:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/194-886ada5c
