スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ZEXEL SKYLINE (#25) 1991 SPA 24hours

ZEXEL SKYLINE
IMGP9.jpg
ZEXEL SKYLINE
IMGP10.jpg
ZEXEL SKYLINE
IMGP11.jpg
ZEXEL SKYLINE
IMGP12.jpg
ZEXEL SKYLINE
IMGP13.jpg

KYOSEKI SKYLINE GP1 PLUS (#55)に続いてのZEXEL SKYLINE (#25) 1991 SPA 24hoursのエントリー。
このゼクセルモデルも共石と同じく購入しない(資金的に出来ない)リストに入っていたモデルですが、日暮里の大きなミニカーショップさんの大盤振る舞いで我が家へ納車と相成りました(^_^)
ホワイトボディにZEXELのブルーロゴが美しいです、このモデルはスポンサーロゴがほぼブルー系に統一されているため爽やかでスッキリした印象です。
さて、ボディカラーがホワイトと言えば「hpi R32ロードカーの品質問題」を思い出します。
このゼクセルモデルも基調色はホワイトですが色乗りのバランスも良く抜群の仕上がりです、確かに他のメーカーさんのミニカーを見てもホワイト系の塗装はかなりバラツキがあり難しそうな感じです。
乗りが悪いとムラが出来てしまい下地が透けますし、逆に厚塗りになっちゃうとモールドが埋まってしまいフォルムそのもののシャープ感が損なわれてしまいます。
あとよく見るホワイト塗装の良からぬパターンとして、バックミラーの下側に垂れているモデルを見かけます(>_<)
話を本題に戻します、hpi R32ロードカーをショップ店頭にて何度も拝見しておりましたが、やはりホワイトボディのモデルが他のカラーのモデルに比して「少しばかり雑」な印象を受けました。
そういう意味ではシルバーボディが色乗りも適度で安定しモールドもハッキリ、フォルムのキレや美しい光沢を保っていてカッコよかったですね。
もちろんガングレイも従来通りのクオリティだと思いました。
R32 GT-Rの場合、どの色も人気があるので偏りなく魅力的な仕上げであって欲しいんですよね(^_^;ボクもホワイトボディ大好きですから。
このロードカーに至っては生産数も明記されず少量生産との話も聞こえてくるのでなおさらです。
まあ、多少製造現場でのチェック体制がユルくなっているんでしょう、たまたまガングレイとシルバーは塗料の性質上荒れにくい色だったということでしょうか。
なにはともあれ、今回のコレクターさん達の声がhpiさんに届き、初心に立ち返ったモノ作りを徹底してもらいたいものです(^_^)v



スポンサーサイト
00:33 | hpi | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
SKYLINE GT-R GROUP-A RACING Gungray & Matte Black | top | KYOSEKI SKYLINE GP1 PLUS (#55) 1992 JTC

comments

#
こんばんは。
ホワイトボディとブルーのロゴで、清潔感のあるカラーリングですよね!
アンテナが2本立ってるのもポイントですね(^^
ホワイトって、ホントに塗装が難しそうですよね・・・これは僕が買ったものもきれいに仕上がっていて、文句なしです。

hpiのブログを見てみると、1/64スケールにも進出するみたいで、そんなに拡大して大丈夫?と心配になったりもするんですが・・・
これからも安定した出来で、いいものを供給して欲しいですけど・・・
by: HIROKI | 2010/02/06 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
HIROKIさん、こんばんは。
いつもコメント感謝です!!

このゼクセルモデル、HIROKIさんもボクも持ってるってとこがなにげにスゴイ(^_^)
たしかにこのホワイトボディは個体差もなく安心して買えました。

さて、hpiのブログはボクも見たんですが、まだまだ1/43モデルの車種は絶対的に不足してますので、そこを充実させてからスケール展開も考えて欲しいですね。

まあ、1/64を集めてる方も多いですから、そういう方たちにとっては朗報でしょうけど・・・。
なにより手を広げすぎての品質低下だけは勘弁して欲しいですよね。
by: ADかんちゃん | 2010/02/06 00:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/184-0242307f
