
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

YAMAHA YZR500 & YZR-M1 & DUCATI

YAMAHA YZR500
画像 037
YAMAHA YZR500 & YZR-M1
画像 038
DUCATI #21
画像 d024
DUCATI #21
画像 d019
DUCATI #7
画像 d023
DUCATI #7
画像 d020
DUCATI #11
画像 d022
DUCATI #11
画像 d021

今回はちょっと二輪車のご紹介へ。
ボクは大のヤマハ党で、1980年頃に登場した名車「ヤマハ RZ250」を見たのがバイク好きになるきっかけでした。
美しいティアドロップタンクに無駄のない「走り」を象徴したデザイン。
あきらかに4大メーカーの中で「デザイン」をセールスポイントとしているのはヤマハでした。
その後、HY戦争なるホンダ対ヤマハの頂上決戦が勃発、と当時は二輪業界も活気がありましたが、今や年間販売台数はピーク時の1/10にまで落ちているそうで・・・大丈夫か二輪車!
さて、写真の新旧ヤマハのチャンピオンマシン・YZR500とYZR-M1について。
1979年にキング・ケニーことケニー・ロバーツが駆ったYZR500、柔らかな曲面で構成されたフォルムが「気持ちよく速く」走れそうです。
一方ここ数年来、圧倒的な強さを見せたバレンティノ・ロッシが操ったYZR-M1、エッジの効いたシャープなラインがまさに戦闘マシン、「いやがおうでも速く」走りそう。
また両車に彩られたヤマハ伝統のストロボラインが、ヤマハファンにはたまりません(^o^)v
ミニカーモデルは1/24でバイクモデルを数多く製品化していたixo製です。
が、二輪業界の衰退に歩調を合わせるかのようにixoもバイクモデル展開を縮小してしまったようです。
レースマシンですから複雑なエンジン部分はほとんどカウルに覆われますが、バイクのフォルムや雰囲気再現はサイズを考えると大変良く出来てます(^_^)
このお宝のYZR500は友人のアートディレクターから彼の保有する40数台のバイクコレクションの中で「彼が一番欲しかったマシン」を譲っていただいたものです。
いやー往年の名車YZR500美しいです・・・大切にします(*o*)

そして同じくイクソ製のドゥカティ・シリーズ。
本当はオンロードバイクのミニカーが欲しかったのですが、このサイズではディテールの再現までは至らず。
そういう訳で、レース仕様としてのこのドゥカティのマシンは特徴を良く捉え、サスもスプリングを使用するなど造形再現は見事です。
16:30 | IXO | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第1回 ミニカーブログ博覧会 | top | LOTUS ELISE

comments

#
こんばんは!
YZR500だぁ。懐かしい・・・
ケニーロバーツといえばこの黄色のストロボカラーですね。鷲をモチーフにしたヘルメット、憧れました。最近のロードレース、全く分らないのですがこのカラーリングは健在なのですね。一方のドゥカティ、最近のバイクもかっこいいです。私も先日ショップのバイクコーナーで物色してたんです。ちなみにスズキ党なんでRGBとかあったらいいなぁ。
「刀」は今でも大好きなバイクです。
by: M2 | 2010/03/05 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
M2さん、こんばんは!

ケニーロバーツとYZR500の最高の組み合わせ、懐かしくもありカッコ良かったですねー!
まさかオートバイのネタにコメントが来るとは思ってなかったので嬉しい限りです(^o^)

M2さんといえば「R33乗り」としてGT-Rをはじめクルマの造詣の深さに感嘆していたのですがバイクも詳しいとは!
このレース・シリーズのスズキRG-Γは持ってますのでまたの機会にアップします。
ボクもカタナは大好きです、あれは永遠に残る名車中の名車でしょう、いつかまた復活しますよ(^_^)
by: ADかんちゃん | 2010/03/06 01:47 | URL [編集] | page top↑
#
キングケニー、カッコ良かったですよね~!
私は今も昔もバイクはホンダ車に乗っていますので、どうしてもホンダ党なのですが(笑)、ケニー・ロバーツは好きでした!
私も最近のライダーはロッシぐらいしか分かりませんが、この当時のシュワンツやガードナーの話ならちょっとは付いていけますよ~♪
by: スラ彦 | 2010/03/07 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
スラ彦さん、こんばんは!

スラ彦さんは今もバイクに乗られてるんですんね(^_^)
ボクは妻から危険なのでやめてくれと言われ、今現在は乗ってないんですよ。

以前、最後に乗っていたのはヤマハのアメリカンXVビラーゴでした。
ゆったりノンビリ気持ちいいんですよね!
by: ADかんちゃん | 2010/03/07 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ロバーツのYZR500に目が引かれました。
カッコイイですね~。

8耐のYZF TECH21も市販モデル化して欲しいですねー。
by: ドルフィン | 2010/03/09 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
ドルフィンさん、こんにちは!ようこそ。

ケニー・ロバーツに目がいったと仰るところからすると、バイクにもお詳しいようですね(^_^)

TECH21、平忠彦の駆ったモデルですよね!あの淡い青紫のカウルに「TECH21」のロゴが映えるマシン。
モデル化して欲しいですね、確かに見たことないです。
by: ADかんちゃん | 2010/03/10 12:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/183-542f99bf
