
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

LANCIA STRATOS Gr.5 #539

LANCIA STRATOS Gr.5
st009.jpg
LANCIA STRATOS Gr.5
st010.jpg
LANCIA STRATOS Gr.5
st007.jpg
LANCIA STRATOS Gr.5
st006.jpg
LANCIA STRATOS Gr.5
st008.jpg

LANCIA STRATOS Gr.5 #539のご紹介。
このランチア ストラトス Gr.5モデルは、1977年に富士スピードウェイで開催された「スーパーカーvsレーシングカーショー」にて星野一義選手によってドライブされたものを再現したそうです。
さて、ミニカーは京商製です。
このモデルの金型は京商の1/43シリーズでもかなり初期のもので、一昨年「星野バージョン」として再販されました。
以前のデカールからフルタンポ印刷へと進化も見られますが、ディテールの処理は最近のモデルと比べるとやはり見劣りし、おまけに塗装がやたらコッテリと厚い感じがしてしまいます。
同じ金型を流用したと思われるストラトスの新製品が森くまさんのブログでGr.5 #598/#599の2車種が紹介されてます、なかなかカッコイイ写真です(^_^)
この京商のストラトス Gr.5モデル、基本シルエット自体は大変うまくスタイリッシュにアレンジされていたので、この#539モデルも瞬く間に完売となってしまいました。
たしかにどこから見てもシルエットは美しいですね、あとは金型を新しくして陶器のような塗装を改善しディテールまでこだわっていただきたいものです・・・そこまでいけば文句ナシ(^_^)
02:24 | kyosho | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
KYOSEKI SKYLINE GP1 PLUS (#55) 1992 JTC | top | HONDA BALLADE SPORTS CR-X 1.5i

comments

# お
ADかんちゃんさん こんにちは!

Gr.5のストラトスってあったんですね。
よく見るのはGr.4だったんだ...(^^;
ストラトスのシルエットフォーミュラってなかなかイイです。

by: れいちん | 2010/01/31 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
れいちんさん、こんにちは!

すみません、ボクもこのクルマの素性詳しくなくフォルムのかっこよさで購入したというのが本音です(>_<)
れいちんさんの方が遥かに詳しいでしょう(^_^)

この再販モデルはパッケージから見てもイベント用のマシン再現のようですね。
初販のものが実際のGr.5レース車両という設定だったようですよ・・・ただミニカーとしてはまったく同じですが(^_^;

by: ADかんちゃん | 2010/01/31 14:16 | URL [編集] | page top↑
#
ADかんちゃんさん こんばんは。
星野さん、ランチアにも乗ってたんですね!!
「星野さんが乗ってた」というだけで欲しくなってしまいますね(^^)
でもADかんちゃんさんのブログで我慢します。
by: kenken | 2010/02/02 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
kenkenさん、こんにちは!

このストラトスは再販版なんですが、初販のものはデカール仕上げで、このモデルはフルタンポです。

パッケージングも異なり、このモデルには富士スピードウェイで開催されたイベントにて星野一義選手によるドライビングの旨が記されていました。

ですから星野さんが実戦でドライビングしたわけじゃないんじゃないでしょうか(^_^;
フォルムに関してはこのストラトス、大変カッコイイですよ(^_^)v
by: ADかんちゃん | 2010/02/02 15:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
うちのアリタリアも2008年発売のなんですがフルタンポじゃないんですorz

フルタンポ羨ましい…
by: F90 | 2010/02/04 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
F90さん、こんばんは!

あれ、F90さんの2008年発売のアリタリアなのにフルタンポじゃないんですか?
たしかにボクのと同じだと思うんですけどね・・・(>_<)
今、ボクの確かめてみましたがコテコテのコーティングがほどこされたフルタンポ印刷です。
どういうことなんだろ(?_?)

by: ADかんちゃん | 2010/02/05 00:32 | URL [編集] | page top↑
# 再び!
こんばんは^^
コテコテクリアでわかりずらいですが
特にリアウィングのロゴはデカールの輪郭がしっかりと…
ロットで違う… 不思議です(^^;
by: F90 | 2010/02/05 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
F90さん、こんばんは!

F90さんのアリタリアは星野さんのパッケージじゃありませんでしたか?
以前に(2002年頃?)発売のアリタリアはデカールだったんですが、上記の星野バージョンではフルタンポに改善されての再販だったらしいですよ。
それとも星野モデルも新旧2種デカール版もあったんですかね?
by: ADかんちゃん | 2010/02/06 00:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/182-5a14eb9b
