
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Lamborghini Diablo GTR

Lamborghini Diablo GTR
1214 001
Lamborghini Diablo GTR
1214 002
Lamborghini Diablo GTR
1214 003
Lamborghini Diablo GTR
1214 004
Lamborghini Diablo GTR
1214 012
Lamborghini Diablo GTR
1214 005
Lamborghini Diablo GTR
1214 013
Lamborghini Diablo GTR
1214 006
Lamborghini Diablo GTR
1214 007
Lamborghini Diablo GTR
1214 008

Lamborghini Diablo GTR #24のご紹介。
ディアブロはランボルギーニが1990年に発売を開始した二人乗りのスーパーカーで車名は「悪魔」の意。
世界中で大ヒットした1970~80年代の誰もが知る名車「カウンタック」の後継車にあたります。
空気抵抗を意識した低い車高とガルウイング・ドアといったカウンタックの特徴を踏襲し、前期型はカウンタック同様にリトラクタブル・ヘッドライトを採用しましたが、後期モデルのヘッドライトはZ32型日産フェアレディZのものを装備し、固定式となっています。
もともとこの流用はユーザーが私的な改造として始めたもので、それを見たランボルギーニの関係者によって正式に採用されたそうです。
上記の解説は同じクロームレッドのディアブロの項と重複します、あしからず。
さて、ミニカーについてですが、このオレンジのディアブロもクロームレッド同様京商製です。
ディアブロ自体は他にもホワイト・レッド・イエロー・ブラックなどなどカラーバリエーション豊富に京商は展開してますが、ボクはこのオレンジモデルとブラックモデルが好きです。(ホントはホワイトも好きなんですが塗装が雑なのでパス)
カウンタックに比べたらディアブロの方が少し柔らかみのあるフォルムになっているような気がします。
直線と面で構成されるエッジの効いたランボルギーニデザインですが前記のレヴェントンを見た後だと普通のスーパーカーに見えてきちゃいます(^_^;
毎度のエンジン・ギミック付きですがチリ合わせはピッタリで気になりませんが、せっかくならエンジンそのものをもう少し作り込んで欲しいですね。
ダイキャストがゆえボディのシャープ感の再現はこれがほぼ限界でしょう、でもこのサイズにおいては京商のモデルが完成度ではもっとも安定していると思います。
ちなみに、この#24のモデルはディアブロのワンメイクレース、スーパートロフィーに参戦した24号車を再現したもので、実車はランボルギーニの本社に現在も展示されてあるそうです。
オレンジ色のボディにブラックの足回り、文句なくカッコイイです。

15:25 | kyosho | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Lamborghini Diablo GTR S | top | Lamborghini Reventon

comments

# Re:Lamborghini Diablo GTR
こんばんは。

京商製ディアブロGTRはイイですよね~。
私も4バージョンほど所有しています♪
ローアングルからのフロントビューはちょっとアレですが、それ以外はGOOD!
意外と写真写りの良い1台ですよね。

それにしても、真正面からのアングルが想像以上に格好良いですね。ちょっとビックリ(汗)
私の腕では発見できなかった1枚でございます…。
by: ぬっぺほふ | 2009/12/14 22:16 | URL [編集] | page top↑
# カッコよす
こんばんは。
ランボシリーズですね...(^^
ディアブロGTRいいですねぇ...
まさにカウンタックの直系進化車。
ツボです...
by: れいちん | 2009/12/14 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
ぬっぺほふさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ディアブロGTR、カッコイイですよね。
ぬっぺほふさん、4種類も持ってるんですか!?

最近は店頭でもあまり見なくなりましたね、京商のモデルはダイキャストとしては綺麗なフォルム再現で良く出来てます。
個人的にはホワイトも欲しいなあ。
正面はたまたまです・・・(^_^;
by: ADかんちゃん | 2009/12/15 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
れいちんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

すみません、れいちんさんの「ランボシリーズ」に触発されてしまいました。
あらためて眺めていたら、カッコイイじゃないか!ってな感じで採用となりました(>_<)

ディアブロGTRはもちろんカッコイイのですが、カウンタックの凄さを再認識させられますね。


by: ADかんちゃん | 2009/12/15 00:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/164-537f9e20
