
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

TOYOTA 2000GT Prototype

TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 004
TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 006
TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 007
TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 005
TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 008
TOYOTA 2000GT Prototype
gt2 009

TOYOTA 2000GT Prototype、日本が誇る名車中の名車です。
1960年代の日本のモータリゼーションにおいて、トヨタにとって最大のライバルメーカーであった日産はフェアレディ、そして四輪車メーカーとしては新興のホンダはSシリーズをそれぞれ市場に投入、いずれも軽快なオープンスポーツカーとして国内外で人気を集めていました。
これらのスポーツカーはレース等で高い技術力をアピールし、メーカーイメージの向上に一役買っていました。
しかし、トヨタは日本最大手の自動車メーカーであるにもかかわらず、1960年代前半頃はスポーツカーを生産していませんでした。
そこで、トヨタが劣勢を挽回すべくヤマハと共同で開発し誕生したのがこのTOYOTA 2000GT。
この2000GTのスタイル、京商製のTOYOTA 2000GT前期型の項でも紹介してますが、現代でも十分に通用する究極の美しさを身に纏ったスポーツカーです。
さて、今回のTOYOTA 2000GT Prototypeはエブロ製です。
エブロ版2000GT、ライバル京商製と比較したら格段に良く出来てます。
市販車との違いであるグリル一体のフォグランプやリトラクタブルライトの形状なども大変綺麗にリアルに再現されてます。
ワイパーも3本(!)エッチングパーツを使用、ひとつひとつのパーツも塗装ではなく別パーツで製作するなど丁寧な作り。
なにより一番見事なのは、その流麗なフォルムを完璧に表現、素晴らしいの一言。
ボクはとくに斜め後ろからの姿が好きです、とてもセクシーなボディラインですねー、ホレボレします。

00:12 | EBBRO | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
RENAULT SPORT MEGANE TROPHY | top | XANAVI NISMO GT-R JGTC 2002

comments

#
ADかんちゃんさん、こんばんは
2000GT、結構好きです!
流線的ラインが何ともいえませんよね!

リンクの件、了解いたしました
僕もリンクさしていただきました!何卒よろしくお願いします
by: APEX | 2009/11/24 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
APEXさん、こんばんは!

リンク、ありがとうございます。
これからも楽しいネタ、よろしくお願いします。

GT-Rとならんで2000GT、好きなんですよ。
40年以上前のデザインとは思えぬ洗練されたスタイリングは、素晴らしいの一言です。
by: ADかんちゃん | 2009/11/24 23:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/154-6aebcc76
