
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

HONDA NSX type R Nurburgring Test Car

HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 011
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 012
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 013
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 014
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 015
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 016
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 017
HONDA NSX type R Nurburgring Test Car
sx 018

HONDA NSX type R Nurburgring Test Carのご紹介。
オレンジボディに続いてのNSXの登場。
このNSXはR34 GT-Rと同じニュルブルクリンクシリーズのテストカーです。
過酷なコースレイアウトで有名なニュルブルクリンクサーキットでテスト走行を行うきっかけは、開発途中にF1ドライバーの故アイルトン・セナにボディー耐性について指摘されたことからだった、という話を何かの本で拝見しました。
そういうことから、当時市販車初の全身アルミ製ボディーを持つ和製スーパーカーNSXが誕生しました。
さらにNSXを軽量化し走りに一段と磨きをかけたモデルが、このNSXタイプRです。
ミニカーはR34 GT-Rと同じ京商製、シリーズ・オリジナル・パッケージに包まれユーロナンバープレート付きのモデルです。 
作りそのものは、以前に掲載したオレンジボディのNSXと同じで大変綺麗にまとめられ、新しい金型からの成型のおかげかモールドもしっかりしており、ホワイトボディにありがちな塗装の厚みによる鈍さもなくシャープなフォルムを表現しています。
毎度のエンジン部開閉ギミックの盛り込みなど京商ならではの作りですが、前後のホイールを異なるものとし後輪にホワイトホイールを採用するなど当時のテストカーの姿を再現、そしてR34同様価格を抑えての販売は好感が持てます。
同時発売の通常版フォーミュラレッドの方がお値段が高いのはナゼ?などと思いながらも「テストカー」の言葉に惹かれセレクト。

00:01 | kyosho | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FORD GT 2004 | top | HONDA NSX type S Zero

comments

# No title
こんばんは!
テストカーって未完成な荒々しさがあって好きなジャンルです。このNSXも前後違うホイールやナンバープレートとか、コレクションを並べた中でも存在感がありそうですね。この辺りのジャンル(スカモノ以外の情報は追いきれませんのでADかんちゃんさんのブログで拝見することを楽しみにしていますよ♪
by: M2 | 2009/11/01 18:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
M2さん、こんばんは!

ボクもM2さん同様、完成して市場に出たクルマとは違う「テストカー」って響きについつい惹かれてしまいます。優等生になる前の粗暴感みたいなのが良いですね。
ボクこそM2さんのブログ、楽しみに拝見してますよ。先日のR33シリーズ、R34テストカーなんて「たまらんモデルを所有されてるなあ」と羨ましく思ってました。
お互いに楽しんでコレクションに没頭しましょう!今後ともヨロシクお願いします!
by: ADかんちゃん | 2009/11/01 23:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/144-d3adb2f4
