
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Alfa Romeo RZ 1992

Alfa Romeo RZ 1992
ar 004
Alfa Romeo RZ 1992
ar 006
Alfa Romeo RZ 1992
ar 005
Alfa Romeo RZ 1992
ar 007
Alfa Romeo RZ 1992
ar 008

Alfa Romeo RZ 1992の登場。
Alfa Romeo SZの最終派生型として350台のみが生産されたモデル。
RZというネーミングは「ロードスター・ザガート」のイニシャルからの命名らしい。
基本のコンポーネンツは、SZと同様にAlfa Romeo 75のV6モデルでボディ素材はFRP製です。
ボディも四角、ライトも四角という斬新なデザインでフロントグリルを見なければAlfa Romeoとは気付かないようなルックス。
さて、ミニカーは最近文句をつけながらも連発しているスパーク製です。
フォルム自体、「四角い箱」のようなもので実車こそカッコイイものの、ミニカーとなると「まあ、こんなもんかな」という感じです。
再現そのものも可もなく不可もなく「やっぱり、こんなもんかな」という具合。
強いて言えばRZの最も特徴的な角形6目のライトがバラバラに歪んで取り付けられてるのが気になります・・・一番肝心なところであり顔なんだから、もう少し丁寧に作って欲しい。
こういうディテール仕上げの甘いところもスパークモデルに共通する欠点でしょう。





02:26 | Spark | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BMW 507 | top | PORSCHE 911 GT1 1988 Test car

comments

# No title
こんばんは。
イル・モストロと呼ばれたSZ/RZですね。
小さいながら独特なボディスタイルは
まさに怪物ですねぇ。
こういった四角いモデルは、
レジンのありがたみがイマイチな気がするんですが・・・
ブラックのボディにレッドのインテリアが
決まっていてカッコイイですね♪
by: HIROKI | 2009/10/10 23:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
HIROKIさん、こんばんは!

そうです、怪物と呼ばれたRZです。
インテリアのレッドは深い色味でいい感じですよ。
仰るように、「レジンのスパーク」のウリが今ひとつ
生きてないんですよ。
フォルムがシンプルなんだから、細かな作り込みには
もうチョット拘って欲しかったです。
それとブラックは、どうしてもフォルムが伝わりにくい
ですね。
by: ADかんちゃん | 2009/10/11 00:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/133-0038787d
