
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

BMW 507

BMW 507
57 004
BMW 507
57 005
BMW 507
57 006
BMW 507
57 007
BMW 507
57 008

名車BMW 507のご紹介。
フランクフルト・モーターショーで発表され1956年から製造を開始。
メルセデス・ベンツの300SLに対抗して開発されたそのクーペスタイルは美しいの一言に尽きます。
さらには1959年にバリエーションとしてロードスターを追加しました。
市販に漕ぎ着けるまでに時間を費やしてしまい、その結果300SL並に価格は高騰、結果わずか252台と販売不振によって生産は中止され、挙げ句にBMWは経営不振に陥ったそうです。
しかし、このクルマ自体は、現代のクラシックカーマニアには「幻の名車」と言われるほどの人気。
確かにフロントやテールのデザイン、スラリと伸びたロングノーズからリアへの柔らかな曲線を描くサイドビューなど、しっかりとBMWのアイデンティティを守りつつ見事なデザインへと仕立てあげています。
ミニカーは古いミニチャンプス製。
作りそのものは、テールライトがクリアパーツではなく塗りであったり、ワイパーが無骨な感じであったり、マフラーに穴が開いていなかったりとディテールは甘過ぎですが、全体のフォルムは507の優美な姿を良く再現しています。
本当に素敵なクルマ作るよなあ~、クラシックカーマニアでなくとも惚れてしまう名車ですよ、この「BMW 507」は。






01:15 | PMA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
MITSUBISHI Lancer Evolution X #4 | top | MAZDA FURAI Limited Edition

comments

# No title
こんばんは。
507、美しいですよねぇ!
ただ、僕このロードスターしか知らないんです。
クーペってやはりちゃんとしたハードトップのヤツですよね?
デルプラドのミニカーで存在を知ったクルマでしたが、
252台とはまさに「幻」ですね。
by: HIROKI | 2009/10/02 20:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
HIROKIさん、こんばんは。

本当に美しいクルマですよねえ507。
なんと言うのか、変な例えになりますがデザインが「とても素直」なんですよね。
最近のエッジの効いたデザインばかり見てるせいかホッとします。
クーペの方はシッカリとしたメタルトップですよ。
まさに「幻の芸術品」です。
by: ADかんちゃん | 2009/10/03 01:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/131-8fb06df1
