メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 2011

「暖かい」を通り越して「暑い」毎日ですが、晴天なのがイイネ〜♪

さてさて、大変久しぶりに「切れ味鋭いミニカー」ネタでいってみますか。
もう多くのコレクターさんが紹介されてるので、今さら感もありますが^^;

ボクの大好きなメルセデス・ベンツ SLS AMGの「GT3 ストリート・バージョン」PMA製のモデルです。
最近のモデルは、とにかく生産数が非常に少ない!!

てなわけで、まずはメルセデスと言えば定番のシルバーボディ・モデル。
SLS AMG GT3 ストリート/シルバー
msa2.jpg
msa1.jpg
msa3.jpg
おまけにもういっちょ!これまたクールなオレンジボディ!!
ホイール色については、イエローボディ同様にブラック処理だったほうが精悍な雰囲気をより演出できたような気がします。
SLS AMG GT3 ストリート/オレンジ
msa4.jpg

さて、肝心のミニカーの出来ですが、ダイキャストよりもレジンよりも「SLS AMG GT3」のシャープな美しいフォルムを1/43サイズで見事に再現、しかしてその実体は「ABS製」!!
分かりやすく言うと高級ミニチュア・プラモデルってことですかね^^;

やたら軽いんで、何か価格とのバランスをついつい考えてしまうと少し複雑な気分になるモデルです。
とは言え、ディテールまで良く造り込まれています。

ちょっと、カラーリングも粒子感のないサラサラというか光沢プラスティック〜って感じですが、ゆえにオレンジも厚塗り感などなくキレキレでエッジも効いてます。

ま、世界限定720台と528台という少量生産、超稀少モデルって思えばいいか^^
造形に関しては、文句なくカッコイイ仕上がりであることは間違いないので・・・結局、納得^^;

しっかし、このSLS AMGのGT3仕様、エアロパーツをフル装備してるにも関わらず、レーシーな過激さよりシンプルで上品な美しさ・・・素敵すぎる。

まさに所有欲を満たしてくれるモデルです^^




00:36 | PMA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポルシェ911 GT3 RS

鬱陶しい梅雨が明けたと思ったら、今度は強烈な猛暑(^ ^;
エアコンを「おやすみタイマー」設定して寝てるんですが、タイマーが切れると暑くて目が覚める始末(>_<)

熱中症には気を付けましょうね!

さてさて、のんびりとミニカーネタを。

最近、「シュコー」「アウディ」とともに気になってるのが「ポルシェ」。
中でも911の「991型」モデルが欲しいんですが、未だ手にしておらず。
新型ボクスターのホワイト・モデルは手に入れたんですが・・・いやはやカッコイイ♪♪

そんなわけで本日は、ディーラーモデルのポルシェ 911 GT3 RSのグレー/レッド モデルをアップ。

PORSCHE 911 GT3 RS
rs1.jpg
rs2.jpg

このグレーとレッドというチラチラとハレーションを起こすような組み合わせのボディ・カラーが何ともクール。
ボンネットからボディサイド、そしてテールにかけて流れるチェッカーパターンとGT3 RSのグラフィックが、これまた効いている。

rs3.jpg
rs4.jpg
rs5.jpg

ミニカーは安心のPMA、とは言え最近はディーラー・モデルをシュコーや京商が手掛けることも多く、何となく元気がない感じがしますが。

しかし、モデルの出来映えは素晴らしい造形でポルシェの美しいフォルムを再現しています。

あー、こうなってくると「991型」モデルが余計に欲しくなってきます。
やっぱりポルシェって凄いな〜偉大だ〜♪








20:13 | PMA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アウディ R8 GT

いまやドイツ車の中でも絶好調のアウディ。
街中でも、しょっちゅうあのエンブレム見かけます^^

確かにデザインいいですもん、大きく口を開けたシングルフレーム・グリルでアイデンティティ主張してます。

あと各メーカーさんのどの車を見ても思うんですがヘッドライトの中にプレートみたいなものをアクセントで配置するのが流行りなのか?やたら見かけますが、あれアウディあたりが最初にやり始めたような気がするんですが・・・。

レクサスも「強烈なデザイン」をスピンドル・グリルという形で表現してきましたね・・・。
世間では散々叩かれているようですが、ボクはそんなに悪いとは思わないんですがね〜。

さてさて、本日はそのアウディのスーパーカーR8 GTを、これまたお気に入りのミニカーメーカー「シュコー」のモデルでご紹介致します♪

R8 GT スズカグレー/サモアオレンジ
r84.jpg
R8 GT スズカグレー/サモアオレンジ
r82.jpg
R8 GT スズカグレー/サモアオレンジ
r83.jpg
R8 GT スズカグレー/サモアオレンジ
r81.jpg

フォルムの美しさとクールなカラーリング、見事な組み合わせです^^

R8の2013年型はヘッドライトのイメージに手を入れてきましたが・・・新旧どっちもカッコイイですね♪
ミニカーの仕上げもグッド、シュコーらしく大変に丁寧に作られています。

最近はミニチャンプスの影が薄くなったような・・・シュコーいいなあ〜。



19:40 | Schuco | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メルセデス ベンツ SLS AMG

久方ぶりの更新です。
早いもので、もう5月も半ば^^
今日は暑かったな〜

さてさて、最近は殆どニューモデルの購入がなくて・・・。

随分と前に購入した「アメリカかドイツだかのミニカーショップの10周年」の記念モデルかなにかだったような気がします。
確か国内未発売ってなってましたが、秋葉原のショップで手に入れました(^_^;

モデルはスパーク製でマット・ブラック×レッドとマット・ブラック×パープルの2種類があり、前者をチョイス。

いやいや、なかなかクールな雰囲気でカッコいいモデルですよ^^

mrs1a.jpg

mrs2a.jpg

レッド/パープルとも、それぞれ限定250台ずつで台座に手書きで番号が記されていました。

う〜ん、しかしSLSって絵になるなあ(^_^)


22:07 | Spark | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

次期NSXのデザインはどうなる?

さて、今日は数年後に登場すると言われているホンダ次期NSXについて。

ホンダのヤル気を見せた!ってところはいいんですが、このコンセプトカーのデザイン、はっきり言ってツマンナイですね~。

これをデザインした方のコメントに「NSXはスペックのみならずデザインも最高のものを、という気持ちでデザインしました」と仰っていましたが・・・。

ボク個人の意見ですので、そう思われない方もたくさんいると思いますが、ドイツ車を大人とするなら日本車のデザインって粋がってる子供レベルです、少なくともこのNSXを見るかぎり。

昨今、絶好調のアウディのR8GTなんか既に市販されてますが、NSXコンセプトのフォルム似てますね~(>_<)
でも、R8GTの方が圧倒的にカッコイイ!!

次期NSXコンセプト
HNSX.jpg

アウディR8GT
アR8GT

なんなんだろう、この差は。
ドイツと言わず、海外のメーカーのデザインってなんとも言えない深みというか味がありますね。
それに比して日本車ってそういうところが決定的に欠如してる気がします。

86にしてもBRZにしても話題にはなってるけれど、そんなにカッコイイかなあ、ただしスポーツカーを発売したチャレンジ精神は大いに評価できます!

まあ本番までには「さすがホンダ!」と絶賛されるよう仕上げてくることを期待してますが!

ついでに素晴らしいデザインのドイツ車BMW i8。

BMW i8
Bi8.jpg

この車、ほぼこのままで登場するようですね~(^o^)

なんて偉そうなことを書いてみましたが日本車が好きだからこそです(^_^)v
頑張れ!日本車!期待してるぞ!ホンダ次期NSX!!!


13:56 | ミニカー | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑