
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

YAMAHAのデザインは美しい!!

今年の夏は暑かった〜、というかまだまだ継続中ですが(^_^;
とにかく、就寝中にエアコンのタイマーが切れると目が覚めてしまいます。

今日は台風の影響か、スゴい雨ですが・・・このままだと直撃か!!

さて、今日はボクの大好きなYAMAHAのバイクのデザインについて^^

DS4
color01_002zoom.jpg
言わずと知れたアメリカンのベストセラー、発売から20年近くになるけれど全く色褪せない美しさ。

V MAX
color01_002zoom-1.jpg
見事なモデルチェンジを果たした元祖モンスター・ドラッグマシン。先代の面影を損なわず、よりマッシブに進化したデザイン力は素晴らしいの一語に尽きる。

BOLT
bolt4.jpg
新型モデル「ボルト」、一部では「ハーレーのスポーツスターのパクリだ」などと言う声も聞こえますが、緻密感というか洗練度が違う。
とは言っても、ハーレーの歴史の重みは評価できるし・・・でも、やっぱり別物ですよ。

BOLT
bolt2.jpg
BOLT
bolt1.jpg

パーツの一つひとつまで徹底的にデザインされたYAMAHAのマシンたちは芸術性さへ漂わせる美しさ。
「ボルト」のネーム・ロゴ位置なんかタンクの右側の付け根あたり、何とも絶妙な配置感覚。

昔からYAMAHAのバイクは「GKデザイン」というインダストリアル・デザインの会社が手掛けてきたんですが、それだけYAMAHAがデザインを重視したということですね。

まあ、もともとの母体が「日本楽器」だったことも影響してるんでしょうね。

実際、YAMAHAのバイクはSRのように息が長いモデルが多いのも、デザインの完成度の高さゆえでしょう。

ただ昨今のバイク不況で、かつて人気のあった250ccや400ccモデルがSRのみというのは悲しい限り。

「ボルト」も950ccだったかな、250か400あたりで出してくれないかな〜^^;

てなわけで本日は「YAMAHAのデザイン」について触れてみましたが、もちろん他のホンダやスズキ、カワサキにもそれぞれに魅力的で好きな名車はあります。

いやはや、日本の4大メーカーは圧倒的ですね!














20:55 | デザイン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祝!東京オリンピック・パラリンピック TOKYO 2020 | top | ポルシェ911 GT3 RS

comments

#
お久しぶりです。

バイクのデザインですか。
バイク、ほとんど知らないのですが、
確かにBOLTはスポーツスターの面影もありつつ…しかし、やはりいいスタイルへのオマージュと考える方が健全ですね。
イイもの、カッコイイものは自然と流れが作られるのでしょう。
ヤマハといえば、以前友人がTWのカスタムに乗っていて、それが非常にスタイリッシュでカッコよかったのが印象的です。
それを見て、私もバイクが欲しくなってしまいました。
by: hiroki | 2013/09/01 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
hirokiさん、こんにちは!

Coming soon、ずっと待ってましたよ〜(^_^)
まあ、でもマイペースでいいと思います^^

それはそうとイヴォーグ、新品と交換してえもらえたようで良かったですね!

ヘッドライトは「顔」ですから。

さてYAMAHA BOLTですが「やはりいいスタイルへのオマージュ」、そうですね、開発陣も当然バイク好きな人達でしょうから素直にカッコイイ美しい名車への憧れを気持ちを込めてデザイン的に昇華させたんでしょう^^

TW、格好良かったですよね!極太タイヤが印象的なマシンでした^^

バイク、いいですよ〜、特にこれからの季節は♪
by: ADかんちゃん | 2013/09/03 16:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://adkanchan.blog68.fc2.com/tb.php/242-e4f4cf9b
